ガスコンロの清掃はどうしてますか。

 忙しい12月でした。大掃除なんかできたらいいのですが、なかなかどこから手を付けていいのか、わからないまま新年を迎えてしまいました。

 うちの7ガスコンロはよくあるタイプでグリル付きです。普段、魚は焼かないので(魚を食べないわけではなく、食べたいときは調理済みのものをスーパーで買ってくる感じです)グリルはあまり汚れません。

 でも、天板やゴトクは普通に汚れます。本当は汚れたらすぐに掃除をしたいのですが、食器洗いやほかの家事もあるなかで、ガスコンロを毎日チェックするのは大変です。

 週1回程度の清掃できれいにしたいのです。今試しているのは、食器用洗剤です。

もともと油よごれにも対応してるので、ぞうきんやふきんに少ししみ込ませてガスコンロを拭けばそこそこ綺麗になってくれます。